« これもテントの仲間? | メイン | テント生地で折り鶴 »

昔から住まいの窓にテントあり

今日の施工です
さいたま市内の住宅に、昔ながらの「腕棒(腕木)式巻上げテント」です。

今回は生地の張替。
この建物を建てた時にテントを付けたそうで、約30年物
建物の化粧直しと一緒に張替を行いました。
先端のパイプは腐食していて交換しましたが、他は使えました。
「腕棒(腕木)式巻上げテント」は主要部材が一般鋼管なので
安く仕上げられますし、構造が単純なので長持ちします。
腕棒(腕木)が少し邪魔ですが、それを意匠と捉えても
良いかもしれません。
画面左側のクランクハンドルで上下操作します。

<画像クリックで大きな写真を御覧いただけます。>

生地はテイジンのテトロンテント3919FP
今回使った生地は、外から見るとホワイトシルバー色。
でも、内側から見ると乳半の様に光が多く入る生地です。
ちょうどハーフミラーの様な感じです。
強く暑い日差しは遮るけど、明るさは欲しい。
そんな場面に最適なのではないでしょうか?

そんな時のご相談は
鳴海テントへ
よろしくお願い致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/14

コメント

ヒサシ良いですね!
勉強になりました

>プラスさん
いらっしゃいませ。
住宅やマンションのベランダへの施工例をこれから増やそうと思っています。
お役にたつサイトに成長させますので、今後もお寄り下さいませ。

2x3間幅の木造ベランダを居間から庭に突き出して造りました。丁度その上に2階の半間幅のベランダが在ります。この2階ベランダの横板に取り付ける形で、2.5x1.5間幅くらいの巻き上げテントを作りたいと思いますが、カタログ及びヒントが御座いましたら教えて欲しい。

水口様
お問い合わせありがとうございました。
二重投稿のようでしたので、片方は消させていただきました。
また、詳しいご住所もお書きになっていましたので、このコメント文中からは消させていただきました。
(個人情報保護の観点からですのであしあらず)
コメントと同じ内容が管理者にメールで届いておりますのでご安心下さい。
ご希望に沿う品がございますので資料等お送りいたします。

コメントを投稿