« スポーツ少年団の常備品としていかが? | メイン | リユース(reuse)なテント »

建築・建材展&JAPAN SHOP

先週の木曜日、3月9日に「建築建材展」「JAPAN SHOP」に行きました。
昨年は、「第1回国際オーニングフェア」として、テント屋業界が単独開催(JAPAN SHOPと同日併催)でしたが、今年は「建築・建材展」の中で特別企画エリアが設けられました。

「JAPAN SHOP」は、インテリア関連の学生時代から通っていました。
当時は「晴海国際展示場」での開催でした。
最近は、色々な専門分野が別れて併催の形を取っているので(「建築・建材展」もそのひとつ)JAPAN SHOPとしては規模が小さくなっているなぁ、と感じました。
併催展も含めると、広い「東京ビッグサイト」全部を使っているので、到底1日では回りきれず、関連性のあるブースを中心に回りました。
でも、本当は無関係と思われる所に大きなヒントが有ると思うのです。

それでも、持ち上げるのが苦しい程の資料を手にして帰ってきました。
即、明日の仕事になるものばかりではありませんが、資料をひととおり読み、頭の中に残す事でお客様からの問い合わせに「あっ、この前もらった資料にあったな」と思い出せれば良いと思っています。

日本経済新聞社の「建築・建材展」サイトに動画がありました。
「展示会場映像レポート」の3月9日更新分で「建築・建材展会場風景」の動画後半にオーニング関係がありました。是非御覧下さい。(著作権の関係で動画への直リンクはできないので、上記サイトトップページからお願いします)

同じ「東京ビッグサイト」で今週は「食」関係の見本市があります。
テント屋の仕事とは関係ありませんが、集客の為のノウハウやグッズ、また接客技術などに関連する出展もあるので、それなりに勉強になります。
それに「たべもの」を観るのは楽しいし、調理ロボットの動きは面白いですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/90

コメントを投稿