« てるてる坊主様、ありがとう | メイン | 明るいミドリ色のテント »

料理の出来映えは、道具次第?

日曜日の今日、天候は予報より悪く、一日中雨が降っていました。
昨日の午前中の晴れ間は、やはり「てるてる坊主様」からのプレゼントだった様です。
今日は休日で、おまけに天気も悪いので、溜まっている「帳簿仕事」にあてました。
そして、今日の話題は私の趣味です。

銅打ち出しの「雪平鍋」と、出刃包丁です。最近買いました。
私の趣味は色々ありますが(正確には色々ありましたが)現在もたしなんでいるのは「料理」
全くの素人料理ですが、そこらの適当な材料でこしらえます。
でも、道具もそれなりに欲しい。
今まで普通の家庭には無い道具として、中華包丁(四角くて大きく重い包丁)と柳刃包丁(刺身を引く為の刃渡りの長い包丁)を持ってます。
で、ずっと欲しかったのが「出刃包丁」
「雪平鍋」は、今まで使っていたのが柄の部分が壊れていました。

買ったのはこのお店。全身に「テント」を纏っている、「テント屋」受けするお店です(笑)
「越後 刃物屋」と看板に有ります。
先日の旅行で立ち寄った「寺泊」。お土産用の生魚や蟹などは全く買う気がなく、ブラブラと時間を持て余していました。
で、ブラブラの途中に、このお店の店頭で「雪平鍋」を見付けました。
お店の奥さんが鍋に関して色々話をしてくれたのですが、ふと店内に目を移すと。

壁や棚に多くの刃物が並んでいいて、その奥には「主人」とおぼしき男性が座っていました。
早速中に入り、包丁を眺めました。
座っているご主人の前には「砥石」が有り、その場で「刃立て」をしているそうです。
そんなわけで、予定外の買い物をしてしまいました。
旅行で散財しないように現金をほとんど持たなかったので、クレジットカードを使ってしまいました。
クレジットカードって危険です。つい衝動買いをしてしまいます。
皆様、くれぐれも御用心くださいませ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿