« 和風テイストのオーニング | メイン | 糸鋸で文字を切る »

オブジェ(神の手が創るフォルム)

今日は、芸術作品を御覧いただきます。

内包された強い固まりを感じさせる作品です。
言葉では形容し難い造形。

半透明の素材は、微妙な交差により光を複雑に透過させて、別の美しさを醸し出しています。
この作品を創ったのは「神の手(God Hand)」そのものです。

一昨日、昨日と、日本各地のテント屋さんが埼玉に集まり、業界関連の工場を見学し「テント・シート」に関しての自主的な「研修」を行いました。
上の写真の「オブジェ」は、見学先のある生地メーカさんの工場で、生産ラインから出た「ゴミ」です。
ビニールハウスなどでお馴染みの「透明ビニールフィルム」の原材料の軟質塩ビ樹脂の塊(かたまり)です。
完成品は、極薄いブルーの透明なフィルムですが、生産途中で「塊状」の廃棄物が出てしまうとの事。
あの形も、機械のノズルから出て来てしまった塊が偶然創った「かたち」です。
機械の説明を受けている最中、傍らの「ゴミ箱」で見つけてしまい、無理を言っていただいて来ました。
形状が面白いのと、光を通した時の美しさに魅せられました。

安価で加工性が良く、丈夫で。発色が綺麗。そして完全な防水性がある「塩化ビニール樹脂」は、「テント屋」にとって、今も昔も最も代表的な素材です。

上手な使い方で、色彩豊かな快適で安全な空間を「材料」と「加工」「施工」の技術で、あなたのまわりに創造して参ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/169

コメントを投稿