« 盗技(とうわざ=技を盗む) | メイン | 長引く梅雨なので »

駅蕎麦じゃなく「駅きしめん」って事は

昨日、本日と名古屋出張でした。
関連業者さん達の集まりに出かけました。

名古屋は、地元の大宮駅から新幹線の乗り継ぎだと約2時間ちょっと。
東京駅から「のぞみ」に乗ると、乗車時間は1時間40分なのでうっかり寝られません。
下手をすると「新大阪」まで行ってしまう危険有り。
今回も寝ない様にしていたのですが、小田原の前で意識喪失、気が付いたのは「浜松」付近でした。
あぶない、あぶない。

写真は、名古屋駅新幹線ホームのお店。
関東なら当然ながら「蕎麦」ですが、さすが名古屋は「きしめん」
「蕎麦」同様、様々なトッピング有りです。
名古屋圏は独特な「食べ物文化」で、
「みそかつ」「どて煮」に使われる「八丁味噌」は、三河の岡崎特産。
今日。土用の丑の日(その1、今年は8月4日も丑の日)ですが、鰻は「ひつまぶし」でいただく。
「手羽先揚げ」も名古屋の名物ですね。
デザートには「ういろう」ほのかな甘みとモチモチ感がたまりません。
どれもこれも「おいしゅうございます」

他に、「あんかけスパゲティ」、「台湾ラーメン」、「小倉トースト」も名古屋の味とか。
これらは食べた事が無いのですが、次回名古屋を訪れる時にトライしましょう。
私は「食べるテント屋さん」です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/188

コメントを投稿