« 街角で見つけた5 | メイン | 動く可動式オーニング(動画) »

ベンチャーフェアJAPAN2006に行った

東京国際フォーラムで19日まで開催中。

bfj2006

初日の今日行って来ました。
生地に関する事で、出展している企業にとある実験をお願いしていて、その結果も展示されると言うのでいの一番に見に行きました。
何の実験かは、将来ウチの「新商品」としてご紹介するかもしれないので、それまで秘密です。が、実験結果は予想以上に良く、非常に嬉しいです。
それはともかく他にも興味をそそられる技術や品物が多くて時間が足りませんでした。
会場内は「撮影禁止」だったので写真は有りませんが興味を持った物をご紹介。

『シンメトリーボルト」
ちょっと専門的ですが、絶対緩まないダブルナット用ボルト。
同業者の方ならダブルナットはご存じと思います。
振動等でナットが緩まない様に二個掛ける事ですが、このボルトは「右ねじナット」と「左ねじナット」を一本のボルトに掛けるのです。
回転方向が異なるナットなので、お互いぶつかって緩まないって事。

他には
「イルカ印のつまずきにくく、ぬげないスリッパ」
なんて事ない仕組みなんですが、履いてみるとフィット感あって安心感あります。
高齢者や体の不自由な方には良い品ではないでしょうか。

会場には、異業種間で連携を取りたい企業(弊社もその中の一社)や、魅力有る投資先を探しているベンチャーキャピタルの方々などで初日から大盛況。

弊社も、ベンチャーキャピタルから投資してもらえる様な、研究開発型なテント屋を目指して頑張ろうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿