« フレームレスのテント | メイン | ベンチャーフェアJAPAN2006に行った »

街角で見つけた5

「街角で見つけた」では、街の綺麗でオシャレで面白いテントや看板などをご紹介。
弊社施工ではないのが残念ですが、皆様のご参考になれば幸いです。
キャンバスで創る素敵な空間を御覧下さい。

totobag.jpg

ここ数年前から「テント生地」で作ったバッグが流行りとの事。
近くの店「LOFT」に行ってみたら、それらしきバッグが有りました。
確かに「テント生地のような生地」で作られてます。
写真の品は違いますが、この分野でのトップブランドは京都の「一澤帆布」
私達と同業ですが、「袋物出身」
テント屋は、この「袋物」以外に「馬具出身」「船舶品出身」などの系統があるようです。
弊社は、元々が(師匠筋が)東京京橋のテント屋なので、「袋物」か「船舶」でしょう。
昔、自動車販売店が車のナンバープレートを何枚も入れて運ぶ為にと、頑丈なバッグを作った事があります。
もう30年近く前ですが、現在、弊社でそのバッグを「工具入れ」として現役で使っています。

話がそれました。
バッグは、最近ではハンドメイドで楽しむ方も多いようで
「東急ハンズ」では、バッグ用素材としてアメリカ製の「テント生地」が販売されているそうです。
カラフルで丈夫なところが受けている様です。
外国製の生地にはストライプ柄に良いものが多く、よりファッション性が強いのでバッグや小物に使える生地が多いのかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿