« かんざしに懸垂幕 | メイン | 今日の縫製場では »

大きな虫かご

今日の現場はここでした。
さいたまスーパーアリーナのメインアリーナで「大きな虫かご」を作りました。
当社のお客様である「店舗企画屋さん」が、イベントでの「カブト虫ブース」製作を依頼され、その時に昨年の「コラボさいたま」での当社ブースを思い出し、木製パネル構造で出来ないかとご相談を受けました。
実際の製作・施工は工務店の大工さんが担当しました。

今回の当社受け持ち部分は、ブース入り口の「透明ビニール幕」でした。
下の写真ですが、少し分かりずらいですね。
会期中、自由に出入りさせたいが、中のカブト虫を逃がすわけにはいかない。
そこで「ストリップドア」と呼ばれる仕組みにしました。
透明ビニールで天井から床まで届く細長い暖簾(のれん)状の幕を作ります。
それを、半分ずつ重ねる形にします。
すると、人が通る時は暖簾(のれん)をかき分ける様に出入りし、通り過ぎたあとは元に戻って開口部を塞ぎます。

余談ですが、幕を施工後、まだ室内で作業の残っている大工さんの為に透明ビニールの「暖簾(のれん)」をたくし上げておきました。
それが下の写真です。
なんかオブジェの様です。
照明を仕込んだりすると綺麗かなって作業しながら考えていました。

今日ブースを施工したイベントは「わいわいペットフェスタ」です。
今週末の土日、25日・26日開催です。
ペットが大好きな皆さん、ペット同伴での入場大歓迎との事ですので行ってみて下さい。
詳しい事は「わいわいペットフェスタ」のサイトをご参照下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/97

コメント

I like your logo. It very impressive, many thanks. Good resources here. Thanks!

I found your site very informative and helpful, thank you.

I found your site very informative and helpful, thank you.

コメントを投稿