« 大きな虫かご | メイン | 簡単確実で滑らかな動き »

今日の縫製場では

近くの看板屋さんからの御依頼。
横断幕の端部縫製の作業でした。
仕上がり寸法は、間口が約14mです。
使っている生地は看板用のFFシートと呼ばれるモノ。
既にインクジェットプリントがされています。
でも、この素材がクセ者なんです。

ジョンレノン

世界バレー

テント用の生地は、テントの多様な形に追随できるように柔らかく、しなやかさを保つ為の樹脂配合がされています。
しかし、看板用の生地は、真っ平らになるように(平面性が高い)堅く、融通が利かないのです。
箱形の看板に張り込む場合は、この堅い生地の方が真っ平らになって綺麗なのですが、ミシン縫製は大変です。
布ではなく、まるで「板」を扱っているような感触です。
でも、どうにか2枚とも完成しました。

写真でおわかりのように、1枚は「ジョンレノンミュージアム」の特別展。
もうひとつは、今年の秋に開催される「世界バレー」のPRです。
たぶん、「さいたまスーパーアリーナ」の線路側に設置されると思うので、大宮駅とさいたま新都心駅間で電車をご利用の方は、ちょっとアリーナ側を見て下さい。
この横断幕が見えると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿