« 丸・○・マル・まる | メイン | 線路は続くよどこまでも〜 »

道具7(バリバリ切ります)

今日は午前中、カーテンの打ち合わせの為に「北青山」まで行きました。
原宿駅から明治神宮表参道を歩きましたが、土曜日なので人が多い多い。
地方から出てきたての女子大生が、電車の中で前に居ました。
会話の内容で↑と分かったのです。

午後は戻って「半ドーム型テント」のフレーム製作続行です。

鋼材をバリバリ切断するのが上の機械。
比較的ゆっくりと回転する「刃」が、鉄を削り切ります。
以前は高速で回転する「砥石の刃」が鉄を「擦り切る」タイプの切断機を使いました。
派手に火花を出す代物です。
しかし、その機械は、
「ぎゅぅうい〜んん」と大きな騒音をまき散らすので、現在はあまり騒音を出さないこのタイプを使っています。

明日は日曜日ですが、「半ドーム型テント」が間に合わなくなるといけないので製作続行です。
まわりの桜ももう限界、花吹雪が激しくなっています。

そうそう、今日は「灌仏会(かんぶつえ)」「花祭」とも呼ばれるお釈迦様の誕生日祭。
打ち合わせ現場(青山)の近くにお寺があり、本堂の前に「天上天下唯我独尊」のポーズの釈迦像が、甘茶の中に立っていました。
手を合わせて、甘茶を掛けました。
打ち合わせの待ち時間に周辺をぶらついて出会った光景でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/108

コメント

very nice site! thanks!

very nice site! thanks!

very nice site! thanks!

コメントを投稿