« 生地張替の手順 | メイン | テント張替で新規開店! »

今年でとりあえず休止という

東京ミレナリオに出かけた。
クリスマスで日曜日なので、すごい雑踏だった。

tm2005-1.jpg

ミレナリオに来るのは2度目。
今回の本当の目的地は、ミレナリオ終点に近い「東京国際フォーラム」
ミレナリオの関連企画の「ミレナリオクラブ」というイベントが開催中
そこに目的地が有った。


「日本ディスプレイデザイン協会」その他が、フォーラム地下ホール入口付近に、テント生地を使ったオブジェを創ると言う情報を産繊新聞から得たので、是非見なければと。
「光の庭」と名付けられたそのオブジェは、LEDの光源を透光性テント生地で覆っている。
点光源のLEDの光が生地で拡散されて、少し幻想的。
写真では上手く再現できないので、1月1日までのミレナリオ開催中に是非実物を御覧下さい。
東京国際フォーラム地下ホール南側入り口です。

ミレナリオが休止するのは、東京駅舎を大正時代の創建当時の様に、総三階建てドーム屋根にする工事が始まるからだとの事。
その東京駅の中にある

東京ステーションギャラリーに入った。
ミレナリオの点灯時間までの暇つぶしと思っていた。
開催していたのは「生誕100年 前川國男 建築展」

名前は聞いた事のある建築家だったが、あまり良く知らないまま入った。
氏の学生時代からの歴史をたどる展示だった。
順路を進むと見なれた建造物が目に入って来た。
地元さいたま市の「埼玉会館」「県立博物館」学生時代に公募展で良く行った「東京都立美術館」
それらが氏の作品だった。
最近、建築設計と聞くと例の事件を連想するが、氏は「用途のある造形作品」である「建築」を愛し、強度と意匠を真摯に考えて居た事がよく分かる。
私も、私たちが携わる「テント」を「用途のある造形」として仕事をしていきたいと強く感じた。
偶然出会った展覧会だったけど、得た物は大きかったと思う。

この展示会が終わると、駅舎改装完成までステーションギャラリーもお休みだそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/18

コメント

行って来たのか!
とりあえず休止というから、行ってみようかと思っている。

テストFaxを送ったのだけど、届いていたら返信下さい。

>JINGさん
点灯は五時半でした。
平日でも雑踏化するでしょうね。
皆さん1時間以上前から並んでいました。
国際フォーラムは空いています。

返信ありがとうです!無事使えそうです。

終わりと聞いて行く人も、いるでしょうしね!自分の事か…?

コメントを投稿