« 国や地域で色の好みが違うのかな? | メイン | キャンピングカーのテント »

テントの「防炎ラベル」

以前、「シート」の防炎ラベルに関してエントリーしました。
今日は「テント」に貼る防炎ラベルです。
正確には「防炎製品ラベル」と呼びます。

テント防炎ラベル

カーテンなどに「防炎性能」を有する「防炎物品」の使用が義務づけられている場合、テントも「防炎製品」である事が望まれます。
また、「防炎防火対象物」(消防法で指定されている場所)以外でも、「防炎性能」を持った製品が使われる事で火災の危険が低減されます。
生地の防炎表示は、各メーカーが「防炎協会」の認定を受けて、素材に「防炎材料」を示す認定番号とラベルが付されています。
しかし、その素材を加工した「製品」への防炎表示は、消防庁に登録した「縫製業者」のみが行う事ができます。
上のラベルに有る「事業所番号」は、防炎ラベルの一括交付団体である「日本テントシート工業組合連合会」加盟の各県組合所属組合員に付されています。
「11006」が弊社の固有番号です。
前の「シート用ラベル」の弊社固有番号は消防庁登録者番号の「E-11-30876」でした。
つまり、二つの番号があり、消防庁への登録が「基礎登録」となっていて、それを前提にテント用ラベルの番号が付されています。

デパートやホテル、ホールにある「テント」や工事現場の「シート」でこの「防炎ラベル」を探してみて下さい。
きっと同じデザインのラベルが付いているはずです。

テントやシートのご用命は「防炎製品表示者」の鳴海テントにご用命下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.narumix.net/tent/mt-tb.cgi/129

コメントを投稿